≪生産者さんのご紹介♪≫
第1弾 『堀本昌直さんご夫婦』編
いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。さいさいマルシェ店長の中村です。今回から農家さんの紹介メールをちょこちょこ配信しようと思います!
第一弾は、『極早生』『石地』『しらぬい』『レモン』を主に生産されている堀本昌直さんご夫婦です。
さて、島には同じ苗字の方が沢山いらっしゃいます。堀本、白須、引地、山根…。それなので、私たちはいつも「まさなおさん」と呼ばせていただき、ニコニコ返事をくださいます。
そんな「まさなおさん」ですが、地元が佐木島であり、お父様のお手伝いとして子どものころから柑橘に携わっていました。そして60歳から本格的に生産者として商品の出荷を手掛けるようになりました。現在70歳。島ではまだ中堅の年齢層です。
とは言っても、昨年から今年にかけ、持病やマダニなどで体調を崩され一時は本当に大変な状態でしたが今は少しずつご夫婦で畑に立てるようになりました。
農業は、簡単ではありません。去年と同じ時期に同じような作業を行っても、天候によって、そして豊作不作と交互に繰り返す柑橘特有のクセにより全く同じ品種なのに味が違う、大きさが違うということが起こってきます。そんな難しさもありますが、まさなおさんはいつも淡々と果樹のお世話をされています。
【まさなおさんのこだわりポイント!】
①除草剤を使わないこと。炎天下の中の草刈は本当に大変ですが安心して口に入れられるものをつくられています。
②有機肥料を多く使っており、柑橘にじっくりと栄養をいきわたらせています。
今年は体調不良などで柑橘の出来栄えに、少し不安を抱えていますが、皆さんに美味しいみかんをお届けしたいという気持ちで、今日も畑に向かいます!
あと1ヶ月もすれば『極早生』の出荷も開始。すでに甘さも出始めています♪
これからは、甘く美味しくなり始めたみかんを狙うイノシシとの闘いが激しくなります。(まだ甘さがない柑橘にイノシシは一切入ってこないので彼らが入ってくるということは、美味しいということなのだと思っています)
ぜひ、皆さま「まさなおさん」に育てられた柑橘。一度味わってみてくださいね。これからもよろしくお願いします♪